■11月26日
昨日、25日に母がスタッフを勤めるとあるガラス工房へお出かけ。
観光名所のひとつでガラス以外にも、ワインや工芸品を作っているところで、そこのイベントに。
ガラス品の展示や販売も行われていましたが、
ガラス細工の体験コーナーが色々あったのでやってきました。
今日書くのはそのひとつ、サンドブラスト。
なんだか必殺技みたいな名前ですが、砂を吹きつけて曇りガラスとそうでない部分をわけて絵を描くものです。
絵の中で私を応援してるメイドはスナちゃん、『砂』繋がりです、はいスミマセン(笑)
ここでは箸置き(ペーパーウェイトにも使える)でそれが体験できました。
私はナイトメア・ビフォア・クリスマスよりジャックを描いてみました。



他にも、よくある釜の中に長い棒の先っちょをつっこんで、水あめのようなガラスをくるくる回すアレ、
あれでコップ作りもやってみました。実際のものが完全に仕上がるまで数日かかるので実物はまだ手元にありません。
届いたらそっちの体験談も書きましょうw




■11月21日
最初についてくるDSのタッチペンは、子どもには最適かもしれませんが、大人にはもちにくい大きさ。
かくいう私も、はじめはそんなに気にしてませんでしたが、ペンを良く使うゲームで遊んでいると気になってきました。
というわけでお店でいいものがないか物色、するとタッチペンを内部に装着する感じでグリップつきボールペンの様になる商品を発見
しかもDSライト本体のストラップ用のへこみに取り付けられるというお手軽さで300円。これがとてもいい感じで操作性もアップ。
『ピンキーのキラキラミュージックアワー』なんか格段にクリアしやすくなりました。一気にタッチ機能が身近に感じられるように(笑)
目が悪いからメガネをかけるのと同じで、ゲーム操作の器具も使い難いから使い易くする。って大事なんですねェ。
はやい人は、DS本体を買うついでに買い揃えたりしてるのでしょうけどね。

■23日追記ー
ゲームソフト3枚収納付き本体カバーを購入〜。
ソフトが見える覗き窓があるのでこんなお遊びを


このままそれらしい薔薇シール貼ったりで、薔薇乙女カバーにしてしまうかw




■11月16日
実はかなり肩こりしやすい私、ある程度机に向かうともうダメで、下手すれば頭痛まで引き起こす。
ちょちょいと絵を描く程度ならいいんですが、肩に負担をかけるとすぐにきちゃうんだなぁ、これが。
整骨院とやらで診てもらうと、数年かけて蓄積してできた『肩こりの中心核』的なものが出来てしまってるという。
長年のストレスが重なると、起こりやすくて、いくらマッサージなどしても一時的に和らぐだけ、すぐに元に戻るそうな、
つまり、これが取れない限り根本的な解決にはならないそうで。定期的に通院してほぐしてもらうことに。
もちろん、家にいるときも肩の筋肉をほぐす運動やストレッチ、お風呂であたためてほぐす…などなど
地道な努力を続けています。とゆわけで体操に励む灯里ちゃんたち。
しかし整骨院の先生の診断は確かなところがあって、『こんな凝りが出来るのはよほどのストレスがあったんだろう?』
なんて言われた時には図星でしたの。しかも思い当たる問題のあった期間が、先生の言った凝りが出来るのにかかるとされる年数と計算ぴったしー
まあとにかく、先生の指摘は凄かった。

あと、衣替えで出した冬本番用のお洋服たち
一部汚れていたのでクリーニングに出したのを今日持ち帰りw
ぴっかぴか で ほっかほか〜 お気に入りの子達ばかりだったので早速着ておでかけ
あったか心地のまま夕食は、野菜をふんだんに使ったミネストローネスープで、これまたほっかほかw
あたたかな一日でした。

■ウェブ拍手のお返事
>紙人形面白いですね〜。発想が素晴らしいです!そして誕生日おめでとうございます!
>素敵な作品を読みにこれからも通わせていただきますね〜♪(雨傘)

遅くなりましたが、ありがとうございます〜!! 誕生日は実家で美味しい肉たべましたw
紙人形は夕食にコップを眺めてて、ここに小人がいたら…こうなるなぁ、と唐突に思いつき
じゃあ、絵を切り抜いてやってしまえば!! と、水銀燈のやっていたネタを思いつきました。
それからはその応用でちょきちょきとw
ただの絵描きだけでなく、こういうちょっとした工作的なものも好きなんです。
これからも、立ち寄った人が楽しんだり、安らげるような作品、つくっていけたらと思います〜。




■11月12日
普段はひっそりと、知ってる人だけ知っている隠れ処的サイト(笑)なここですが
2,3日やけに人が来るなぁと思ったら、雨傘さんとこで私のおすすめが取り上げられていたのですね。
百合に特化したサイトではないですが、ゆるりとおくつろぎくださいー。
さて、
普通の絵も良いですが、たまにはこんな趣向を凝らしてみました。ハサミでちょいと一工夫。
さらさら描いて、ちょきちょき切り離せば、描いたキャラが動き出すw
紙人形ならではの面白さがありますね。ろーぜんかみこうさく劇場〜。

 

海外のオズやアリスの飛び出す仕掛け絵本のように組み立て次第でもっと色々できそう。




■11月9日
最近さらに冷え込んできましたね。私は夏よりは冬が好きで、今日の絵にあるように寒い夜の静かな部屋で音楽を聴いていると
澄んだ夜空の遠くまで、音楽に浸る自分の意識や音が響き渡っていくような、そんな穏やかで物静かな気分になります。
これも都会では味わえない感覚かもしれませんね、田舎に住む不便さを日々感じていますが、こういう時は田舎でよいと思う。人は勝手なものですね(笑)
関係ありませんが来週13日は私の誕生日。 もう色々とプレゼントをもらうような幼い年頃ではないですが、気持ちよく過ごせる一日であればそれでいいなぁw
そうだなぁ、いつもより素敵な絵が描けたら嬉しいかもなあ。




■11月5日
絵のお仕事が一段落したので、次の作業まで少し時間が出来ました。
というわけで久々の伝言板〜。相変わらずゲームのお話ですが。
DSソフトのピンキーストリート・キラキラミュージックアワー
たいていのキャラものゲームは、ゲームとしてはハズレが多いもの。
私はピンキーファンということで注目して、ゲーム内容もピンキーの世界観を壊すことないつくりだったので
これは割と楽しめそうだなぁと思えたので購入しましたが、それ以上に普通に楽しく遊べる音楽ゲーム&着せ替えゲームでした!
ピンキーの醍醐味のファッションもちゃんと取り入れてるところが嬉しいです。服(パーツ)の数も膨大で、2周目からが本番って感じかな。
そんな最近はrmピンキーなんかもようやく発売
1年前に予約したカイネが今週到着(笑)

めずらしく画像を載せてみる。
左がカイネ。右は着せ替え用の付属ボディに私のお気に入りピンキーをつけてみました。
宝石付きの羽根は私の自作パーツ。見事に雰囲気ピッタリなので、ふたり並べて飾ろうw


オシャレ眼帯は大好きですw

inserted by FC2 system