■12月30日 私の分身的なオリキャラで元気だよの図。
しばらく休んでいたので、身体もすっかりよくなりました!
病気も早めの対策がやっぱり大事ですね。寝込んだままの年越しにならないでよかったです(笑)
いよいよ明日は大晦日! 大掃除や御餅・飾りの準備、などなど、昔はよく見られた年末の風景もなかなか見られなくなりましたが
ちょっとした田舎でならまだ見られるのでしょうか。 あの独特の空気のなか、ゆるやかに縮み行く時間の流れ。
『もっけ』のダイマナコの回で描写されるような年暮れに全てのものがおとなしくなり行くあの感覚。
皆様もよい年越しを。
はてさて、また風邪がぶり返すといけません、今日は早めに寝るとしましょう・・・。





■12月27日 
どーにも日曜の夜〜月曜あたりから調子が変だったので、一日しっかり休んでもう大丈夫!
・・・かと思いきや少しぶり返してしまい昨日病院へ行き、ちゃんと自分の風邪にあわせた薬をもらって来ました。
もともと熱は無く鼻水と喉とセキくらいの程度で処置したので、『もうふらふらで動けない』という程ではないです。
まぁここの伝言絵を描けるくらいは元気になってるということなのでご安心を。

しかし昼間から寝ていると、『ヨコハマ買出し紀行』のアルファさんが雷に打たれ、入院した話を思い出します。
もしくは『ひみつの階段』の“休館日”の話。どちらも『不調の時はのんびりできるかぎり、そうしましょ』という気持ちになれます。
微妙に対照的なのが『ARIA』の藍華ちゃんの風邪とプリンの話。
あっちは『早く元気になってみんなのいる日常と言う世界へ戻りたい!』という藍華ちゃんの病気で弱気になっている心情が描かれてましたねぇ。
どの漫画も大規模な事件はおきない漫画という点は似ていると言うのに、同じ病気(不調)を扱いつつ違う話になっている。
そう考察するとなかなか面白いものがありますね。

と、自分の風邪を棚においてのんきなことを考えてる私がいました。
仕事も正月に間に合えばいいからしっかり治しな、と言われてるのでもうニ、三日は寝てて良いので、
のんびりそうさせてもらいましょ。先日、年賀状も完成したし出したしね。




■12月24日 
無邪気と言うかなんも考えてないと言うか、このシンプルな顔がけっこうツボにはまりました。
この話のちょっと前に収録されてる、うどんの話のオチのコマも三人がそれぞれいい味出してます。ぞぞぞぞって食す図がw
ひよの髪って今は割と普通に見えるけど、最初のころは特徴的で特に髪の先っちょのカーブがくるりんってしてました。
今が悪いと言うわけではなく、個人的な好みで、そのくるりん加減がけっこう好きです。
重厚な話を求める人には向かないけど、そうじゃなければホントに気軽に何度も読めるいい作品だわ。

先日の妹との再会&夕食で早めにクリスマスプレゼントもらった気分でとても満足しちゃいました。
そのせいかあんまり24日だからって特に“クリスマスだ! うわーい!”という感じがしませんの(笑)
とゆーわけで、普通に『がんばり』からお気に入りシーンそのAを御贈りしましたw
そうそう、年賀絵も着々と進行中〜w



■12月22日 
トップはクリスマス過ぎるまで限定間違い探し。とある仕事で描いた絵ですが、許可はとってますので。

うちと相互もしてる武樹ちゃん。私の学生時代の後輩であり妹分(プティ・スール)に勝手に任命した子。
昨日のことですが、最近知った彼女の勤め先の近くに偶然出掛ける用事があったので、
顔を見せたらそのままもう一つのバイト先の居酒屋で夕食をとることになりました。オススメのメニューはどれもなかなかw
お互いけっこう離れているので、滅多に会える機会がありません。今回も一年ぶりでしょうか。
とくに私はいつもふらふら各地を出歩いているので、なおさらですね(笑)
ジャンルは違えど同人活動という共通点があるので、離れてた時間も関係なくオタクな話に花を咲かせたのでした。
最後にお姉ちゃんお約束アクション:いきなり抱きつき を繰り出したら、妹お約束リアクション:鉄拳 をもらいました(笑)
あいかわらずなかなかガードの固い子!
しかし楽しいひと時でエナジーチャージ。
『最後の制服』の如月さんのように『これで、しばらくもつ』

■ウェブ拍手
>うちのサイトを参考にしてくれてありがとうございます。「桜もち子さん」のイラスト素敵です♪
>「がんばり」は私も特に好きな作品なので嬉しいです♪
>あろあさんのイラストで「がんばり」キャラの姿がみれるとは感激です(笑)。(雨傘)
ありがとうございますー!
ふみは最初のころの『鼻毛でてるっぽい…』というところで、ただのヒトクセある美人キャラじゃない! と感じて好きに。
“お気に入りシーン@”と銘打っているので、伝言ネタが無い時はまた「がんばり」の1シーンをもってこようかと(笑)
だから、後々ひよ、ふみ、かやのんその他も見れるかも知れませんw



■12月19日 
最近、雨傘さんのところからの情報でいくつかチェックしていた漫画を購入。
『青い花』、『もうすこしがんばりましょう』、『プリキュアSS』、『百合星人ナオコサン』(笑)etc
プリキュアに関してはもう私から言うことは無いでしょうね。
ナオコサンは初期の頃の連載分を時々読んでいたし、作者さんも知っていたので中身は予想できたけど
まー、やっぱり主題歌の中毒性の高いことw あれだけ正統派な百合でもないのに百合と言い張れるのはナオコサンだからかな(笑)
青い花は気になるところで2巻目おわってるー!『愛しい人が異性と結婚することによる変化』等など、現実味も含みつつ展開する物語。
百合なら内容は薄っぺらでいいか と言われるとそんな作品ばかりでは悲しい、と答えるだろうな。 
だからこの話は好きだなぁ。
といいつつ、内容が濃くても暗い話は好きじゃないし、頭カラッポで読める漫画も必要だと思います。なんでも一長一短だものね。
そんなわけでめっちゃ個人的ヒットな『もうすこしがんばりましょう』より、ふみのイラスト。
絵中の『桜餅子さん』というのはこの時のシーンのふみ専用につけただけの呼び名
もっちもっちもっち という効果音や、優雅に見えて桜餅を食いまくってるだけという何もかにもが絵になっていて印象的でしたの。
実際は鼻毛ネタなど多くて、ふみ=鼻 という図式が(笑) でも可愛いと思えるのはあの独特の柔軟な対応を見せるふみだからw
三巻からキャラが増えてはいるけど、基本はむっちゃん・ひよ・ふみ三人で特に変化も無く進んでいくおバカな日常劇はお見事!
初期の頭身高い絵が好きだったりするけど、雰囲気やノリそのものは変わらず続いてるので好評価ですわ。
ここちよい仕事疲れの夜に読むのにもってこいですね。



■12月16日 小さくてわかりにくいので補足→中央:お嬢さま(私の代理) 左:藍華と灯里 右:オリキャラ・スナ&レイター
おろしそばの美味しいお店が近くにありまして、
さっぱりしたものが欲しい時には重宝しておりますのw
町が舞台だと欧風の町並みを背景にした絵が多い私ですが、和の雰囲気も大好きなのですよ。
和雑貨屋さんも何時間いても飽きませんわぁ〜。 非常に落ち着きますね。
年末年始の近づく今みたいなせわしない時期にはもってこい。私もいつもと違い割と忙しくなります。
そんな日には、ほんわぁ〜っとあったかい蕎麦屋でゆる〜くなるのです。
関係ないですが、やっと年賀絵の下書きが完成! ちびちび塗って年明けに備えますw



■12月14日
やってみて、とバラをもらったので、バラを浮かべたお風呂にはじめて入ってみました。
入浴剤とは違う、自然なバラの香りが漂ってきて、とても良い感じです。
これでローゼンやSDのようなドール、本物の少女なんかが浮かび眠っていたら、とても絵になるのですが
残念ながら入るのは私(笑) とはいえ、とてもリフレッシュできました!
なんだかお風呂上りの肌触りも、いつもよりキュキュっとするんですねー
PS2のストパニでは、バラを浮かべたお風呂の話題が時々出てきますが、「あぁ〜、これがそうか」と
ぽわりと一人納得しながら、乙女な夜を過ごすのでした。 なんてね。
たしか静馬さまと渚砂ちゃんでそんなCGつきイベントもあったかしら




■12月13日
年末年始にむけて色々忙しくなってくるので、来週あたりまでになんとか書き上げたいところ。
みなさんも、年賀状は書いちゃいましたか?
さて、この時期壊れたレコォド盤のように『一年が経つのが早い』と同じセリフをよく耳にします。
ですが、私はそう思ったことが無いんですよねぇ。
たとえば、私は今年が始まったばかりの頃を思い返すと、とても遠くのことのように感じます。
つまり、それだけ長い長い時を経て今に至っていると言うことです。
そう考えると、『あっと言う間』だなんてとても思えません。やはり時と自然の流れは雄大なのですw
それは人の命の流れも同じではないのかしら? 『あっと言う間』なんてカンタンに片付けてしまうのは勿体無いわ。

■12/9 ウェブ拍手の返事
>手作りのコップって素敵ですね。赤が綺麗に映ってます。
>「どれみ」をイメージというのもまた良いです(笑)(雨傘)
お久しぶりです!
少しは調子を取り戻されたんでしょうか、まだ無理はせずご養生くださいね。
ガラス体験はいい刺激になりました。コップはなかなか使い勝手がよくて愛用しています〜
どれみイメージと言うのは、わかる人にしかわからないでしょうけど、私のお気に入りポイントですw




■12月2日
この前ここで書いたガラス工芸の体験談ですが、やっとコップが届いたので今回はそれについて。
白い服を着ている人は現場のスタッフさん。黒い厚手の服を着てヤケド防止してるのが私です。
どうしても顔が写ってしまうため(プライバシー保護ですわw)
息を吹き込んでるところの写真は省いてますが、全部一からやったのですよw



『どれみ』をイメージした。 というのは、
どっか〜ん(第4期)の40話で彼女自身が作ったガラスのコップのこと、
実際はもっと桜吹雪のような感じで赤がちりばめられていた覚えがあるのですが
これは上記のように、ローゼンの真紅による薔薇の花びら攻撃にも見えるなぁw




■12月2日
ICOは発売当初世界観に浸りつつのんびりやっていました、が!
絵にある鎖のところでギブアップ、その後売ってしまいました。どうそこから跳んでも高い足場へいけないのです。
それもそのはず、○ボタンを連打して勢いをつけて跳ぶんだそうで、そんなの説明書に書いてくれなきゃわからないって!!
それを知ってからもずいぶん、時間が経ちましたが今日買いなおして来ました。
またあの静かな城の中でふたり手をつないで。

時をかける少女 みてきました。
やっと近くの劇場に入ったのです。待ちくたびれたぞ〜。
未見の人のため、内容は割愛しますが評判どおり、凄い良かった!
SF要素が入っているのにとても現実味あって、スッと頭に話が流れ込んでくる。
また見たいし、DVDになったら買いそうです。


inserted by FC2 system