■3月4日
絵中にあるとおり、スランプぽいので『描く』ことを控えめにしておりました。というより、しています、かな?
描けない! と騒ぐよりも、普段出来ないことをして手と頭に休暇を与える というのが私のやり方。
実際、絵を描いてるとそっちに神経集中させるので、部屋の掃除すら手につかなくなるので、スランプもたまには来てくれないと困るわけです(笑)
その間読んでいた、としひろしさんの『LOVE』。うう〜ん、面白い!絵も綺麗! 微妙に(もろに)えろい!w それはともかく、評判の高さも納得ですね。 
同人、商業、金銭に関係ない芸術の世界も問わず、完成度高いもの、光るものを見るたびに思う、
方向性は違うかもしれないけど、私もいつか多くの人の心に残る作品を形にしたい。
そんな夢を再認識した最近なのでした。




■3月10日
今回は オリジナルどれみ の日常をば。
もともと日記(起こった事を書く)というよりは、思ってる事、作ったもの・お話、なんでも一言コーナーでしたしね。
発明家をやってるあいちゃんは、製作に入ってる間の休憩にみんなとやるゲームの時間がもう一つの趣味。
製作中はのってるだけあって、つよいつよい! 今度こそ!と勝負を挑んだおんぷちゃんは・・・。

実生活では、GBAの『鉄腕アトム:アトムハートの秘密』の海外版『ASTRO BOY』を購入、ちまちま遊んでます。
日本版も『むずかしい』までクリアしましたが、こちらはさらにバランス調整されていて、新たに楽しめます。
日本版では最後の手塚キャラ図鑑も埋められなかったし、今はその方法も分かるので再挑戦!!
しかし相変わらずの難易度の高さ! 何度も失敗して身体でクリアするタイミングを覚えるって感じですね。
それでも何度も挑戦したくなる絶妙の難易度と自分の上達さが眼でわかる、そんな骨のあるアクションゲーム。
ストーリーは、これで映像作品作れば超大作になること間違い無しの感涙もの。
ゲーム不慣れな人はクリアに根気は要るかもしれませんが、だまされたと思ってプレイしてみてください、オススメです。




■3月12日
『はづきちゃん!おつかいで画材屋さん行ったらお花もらったよ!この辺じゃ珍しい花もあるよ』
『まぁ、素敵!私が昔動いてた時代には無かった花もあるわ、今ほど遠くの土地との行き来も容易じゃなかったものね』
『そっか、昔からすれば、あちこち行ける今って便利なんだぁ。 ももちゃん達は普通にいつもあちこち旅してるから気づかなかったけど』
『ぽっぷちゃんが生まれた時にはもう飛空船もたくさんあったものね。そうだ、今日はこのお花を描きましょう!』
『じゃあ花瓶か何か用意しなきゃね!』

絵板でストーリー展開してた頃、結局使わなかったお話の一つ。
別に何か使えなかった理由があったわけではなく、気づいたら描かずに今まで経っていた、というだけですが。
ここでの水は『芯の部分』・『信念』そんなものでしょうか、『性格』や『夢』というのは時の流れとともに変化する人もいて当然ですし、
より良き方向へ変わるのであれば、変化は悪いことではありませんからね。もちろん、見る人によって様々な解釈をしてもらって良い話です。




■3月19日
うぅーむ、ひきはじめに病院行っておくんだった!
ぐずぐずと風邪を引きずってしまい、ずーっと寝込んでいました。ここ数日の記憶がありません(苦笑)
疲労や風邪なら前もって予防できるはずですし、手段はあったはず。最近不調つづきというのは問題あり。
自分の体調管理もちゃんと出来ないなんて情けないですね、反省です。
そんなわけでまだ本調子ではないので、簡単な状況報告のみの更新です。
ローゼンメイデン:クンストヴェルク(原画集)を入手したということもあって、ラフ絵ぽいウソ・ラフ絵。楽なので。
影の付け方とかもデタラメですので(苦笑) 本調子に戻ったらちゃんと更新しますー。

私信:雨傘さん、メールの返事有難う御座います。ちゃんとお返事したいのですが今こんな状況なので、ここで報告だけでも。
サイトも相変わらずちょくちょく見ておりますよーw 百合補給にしっかり役立てておりますw




■3月23日
風邪を引いたり、多忙だったり、でもなんとか色々もちなおして再始動w
忙しい合間にはARIAを再読して和んでいる最近ですが、
そこでふっと、ずっと小さかった頃に欲しかった作品を思い出しました。
森雅之さんという方の漫画で素朴な絵でとても和む漫画ばかり、ですが千円近くもする漫画をホイホイ買えるはずも無く
それから気づけば十年以上も経っていたのですねぇ・・・
何の気なしにヤフオク等をのぞいてみれば、あらまぁ! けっこう見つかるものですねぇ。
というわけで今は、読みたかった古本あさりにはまってもいますのですw




■3月25日
よーやっくあまぞんから真紅が届いたw
今までの市販ローゼンフィギュアにはなかなか無かった、ゴシックさ独特の重厚感と上品さが漂う良いフィギュア。
薔薇乙女って萌えとか以前に、“アンティーク・ドール”なのだから芸術的に長けた作品がもっと多くても良いと思うのですよね。
そんなことを想うなかで出た今回のフィギュア、とてもとてもお気に入り、思わず時間を忘れて見入ってしまいます。
芸術性としても単純にボリュームとしても鏡の存在がとても大きいですね。
そう、私の趣味は絵と百合以外に『フィギュア収集・面白&変り種ゲーム探し』で御座います。
目の前に飾ってあるのを羅列…ローゼンSRDXシリーズ、メカ娘、ぼうえいぐみ、CCさくら、ゆりえ様、鋼鉄姫ユーミル、PinkyST、えとせとら
いかに見栄えよく『見れる』様に飾るか飾り方をデザインするのもまた楽しw




■3月28日
今ならソフトも安価&まだ見ぬ面白ゲームを求め、SFCでちまちま遊ぶ昨今。
名作探してネットをうろついていると、ゲームカートリッジの簡単なメンテ方法などのミニ情報も知ることが出来ます
古くなったカートリッジはなかなか起動しにくかったり、遊んでる最中に本体にささったカートリッジが少しずれただけで停止したり
少しだけグッと深めに本体にさすと起動しなくて、数ミリ浮かしてさすと起動したりと、妙な事が起こりやすいです。
でもこれ実はカートリッジ自体の故障ということは滅多に無く、単純に接続部分(端子部)の汚れが原因ということがほとんど。
そういうのは、綿棒2,3本使って端子部を左右に撫でて汚れを取ってあげるとあっけなく直ります。
私もこれを知る前までは困ってました、でも黒い汚れが綿棒につかなくなるまできれいにしてあげれば、あら解決!

昔のゲーム機といえば、調子が悪い時はソフトの端子部に息を吹きかける!が常識でしたが、これはダメ
これは息の湿気で端子部を湿らせて、一瞬だけ通電を良くしてる(水は電気を通す)だけに過ぎず
水をかけているのと同じこと、続けていると端子部がさびて、こうなると元には戻らなくなりますので、息かけるの禁止ッ!(藍華ちゃん)

昨日はSFC本体を載せて移動できるキャスター付き・ゲーム収納台をつくってみました。
何個も重ねて使える引き出し式の小物入れってよくホームセンターにありますよね
あれと、百均でキャスターとエポキシパテを購入して作成。 なかなか良い感じです。
DSのローゼンカバー(去年の11/23日記)といい、なにかを自分でつくる・細かい作業 というのが好きみたいね。




■3月30日
ミシェット灯台から特殊ワイヤーで外へ飛び出したももちゃん
この街で買った『風の精霊に乗れる靴』を利用して一大イベントを思いついたのです。
あっひゃぁ〜〜!!!!スリル満点ー!!
海の上空を勢いよく流れる風に乗り、水上スキーならぬ風上スキーです。
“ももちゃんっ、タイミングバッチリよ!”
それはあいちゃん特製飛行機で空から迎えに来たおんぷちゃんの声
だんっ! と後ろの空席に入り込むももちゃん。
『どう? どう? カッコよかった?』
『もう とっても!!惚れなおしちゃうくらいよッ!!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな話を考えてみました。
ずっと前から『塔から長いロープで空に舞う何か』という構図を描きたかったのですが
今回それに相応しい話や設定を思いついたので、『どこまで伝言絵サイズで描き込めるか?』に挑戦w

かみちゅ!2巻目、アニメでの展開以外にも、こんな展開の平行世界があってもじゅうぶん在り得る・違和感の無い納得いく
そんな話の展開にただただ、脱帽。このキャラはこういう行動に出てもおかしくない! という見所がいっぱいで、読んでて気持ちいい。
弁天様やきよみちゃんの登場シーンもこうきたか!って感じw
『出雲・神コン編』での女子二人組みも、最後の最後、彼女達からゆりえに直に動き語りかけて打ち解けたのがよかった
アニメではタイミング外してしまったままで、お別れの挨拶の時にようやく って感じだったものね。

inserted by FC2 system