1月31日
 
以前、某妖精イラストコンテストとゆーのに気紛れで1作品送ってみたのですが
結果発表の12月、入選すらしていませんでした。
入選・大賞作品を見てみると、その絵はどれもが色鉛筆やパステル調で、伝統的なおとぎ話に出てくるような妖精ばかりで
地の妖精・チェルとかのような私の作風とはベクトルが大きく違っていましたから、かすりもしなかったのも納得だなぁ。 
なンて苦笑しながら見て、この件は終わったものと想っていました。
そしたら先日こんな手紙が。

このコンテストは参加者全員を対象に評論会をひらいているらしいのですが、
審査員の一人が私の絵を一目見た時から気に入っていたらしく、私の住む地域で行われる評論会にぜひ来て欲しいとの事で、
準入選のなかでもその人には私の絵が印象的で、高く評価されたことを直接伝えたいということが手紙に書かれていました。
絵のアドバイスなんかも教えてもらえるそうで、こんな機会滅多にないチャンス!!
何より私の絵が評価されたことが嬉しい!!!
確かにSAD持ちで人前に出るのも難しい私の現状ですが、1対1で行われるそうなので無問題。
ええ、いきますよ。行きましょうともー♪

これが賞を受賞してデビュー!とかだったら 『今の私の病状じゃ無理!!!』と泣くところですが
何というか、これくらいなら気楽に行けますからね、今の私にはちょうどいい位の『良い事』が起きて、
久しぶりに、こころも弾んでいる気がします。


■どうぶつの森経過報告ー
ワイファイ通信で色んな人にうちのひだまり村に来てもらっています。
そんな来客を驚かせるべく、お客さんが最初に出てくる門前の床には多数の私のお絵描き(マイデザ)が
こーんなに大量に敷き詰めてあります(笑)
やっぱりみんな最初はビックリしますw



ドット単位でのお絵描きになりますが、コツをつかむとけっこう色々描けるものですネ。






1月27日 やっぱりレゲー好きw

レゲーとは、レア&レトロゲームの意味を持つ勝手に作った略語であるっ!!
そして、バカゲーと言われる珍妙なゲームなんかもここには含まれます。超個人的解釈。
新旧問わず、面白いゲームは大好きじゃw

まぁ、パネポンは別にそんなヘンなゲームでもないし、DSでも出てるくらいだけど、
スーファミの初代パネポンの妖精キャラたちとストーリー、あれ無しのパネポンはお姉さん認めませんッ!!
とか言いつつ、今日も地道にパネポン修行〜  ・・・結果はイラスト通り。
パズルゲームといえば、ぷよぷよは大連鎖組めるし、凄い得意なんですがそれがアダになった!
パネポンはパネルが消えるルールがぷよと少し違うため、ぷよに慣れきった私の頭では混乱してしまうのです。
実質、ぷよは全盛期だった頃からやりこんでたのに対し、パネポンはつい最近はじめたもので。
せめてノーマルモードくらいクリアしたいのにぃ・・・ドラゴンが倒せないぃぃぃ・・・
アクティブ連鎖なんてどーすりゃいいのよぉおお〜!!!!


■拍手のお返事よぉ〜
>「光でぶっ飛ぶお嬢がツボりましたw」
なんかメカが描きたいな〜とぐりぐりペンを走らせたら、あんな感じに(笑)
光速でぶっとびますw ぶっとぶぜぇ・・・ピリオドの彼方に!!!

■どうぶつの森:マイデザイン
(というお絵描き機能があり、服にしたり、壁床に貼れるのだ!)
で、こんなんできたよーの続き報告。
新たにおんぷちゃん、真紅の服、グレン団マーク、こなた が出来ました。



■うぅぅ…体調が悪い。
最近はぐずついた天気が一週間ほど続いているため、私の心身にも影響が
体も重く、ほっとんど描く気も遊ぶ気もおきず、ずっと不安感でベッドから離れられませんでした。
こころの病気ってやつは天候にも左右されるんですねぇ、はやく普通に戻りたいなぁ。






1月24日 レイターちゃんをクリックすると・・・?

そろそろネット禁断症状が出るかと想った(笑)
でもでもっ、その間に色々書き溜めておきました
トップ絵の未定さんリク絵とかッ、いつまでも年賀ってわけにもいかないしね。
いや1月中ならずっと年賀でもおかしくはないんだけどネ。
あ、バレンタイン絵はまだなにも手ぇつけてないや。
さてさて、子供用クレヨンでどこまでマトモに描けるかシリーズ?
とりあえず3作品、すこしだけえっちぃのもあるので注意だ (クリックすると別ページがひらくよ)

  

私は熱しやすく冷めやすい所があるので、クレヨン一端打ち切りかな〜
でも『熱しやすく冷めやすい、が、再燃もしやすい』性格なので、いつかまた。

ネットが三日以上出来ないだけで、まるで世界から取り残された気分に
なんかもう病気ですネ っちゅーか、今の私にはネットがなければ何も出来ないんですなぁ
知人と連絡を取ることも、作品を発表することも、欲しいものの発売日を知ることも
ニコニコナ場所でココでは見られないアニメを見ることもッ
健康な人なら自分の足でお店へ行って情報収集・遊びに行ったりと出来るからまだ平気なんだろうなぁ
やっぱり自分の足で行って、お目当てのブツをゲット!!って達成感あるものね、いいものよねw
百合姫と暁の潜伏魔女2巻!これだけは町の大きな本屋さんでゲット!
翌日お出かけ疲れでダウンだぜ!!(苦笑) 
SAD(社会不安障害)だっけ?コイツには本当に手を焼かせられますねー
ま、じっくり、ゆっくりw


最近ではすっかり、どうぶつの森の住人に。
療養中でずーっとほぼ寝てばっかの私にはちょうどいいゲームみたいですネ
気前良くくれた、ひさみねさん有難う御座いますだよー
光フレッツにより
Wi-fi通信もできるようになったみたいです。
PC設定しに来てくれたおじさんが、ついでにってわかりやすく設定してくれたよ。
誰か持ってたら通信やってみませんカ?

そんでまたスーファミ再燃とゆーより、パネポンをマトモに遊べるレベルに上達したくて
倉庫から引っ張り出してきました。 スーファミのあの妖精リップたちのパネポンでないと意味がない!
DSで出てるあんな無機質なパネポンはいらない!!


■落書きのなかから味のあるもの一枚。

よっしゃー!更新完了!!
久しぶりに色々見て回るぞー!!w





1月19日


いやはや懐かしい!! 私がかつて三人のユニットで別サイトを運営していた頃のお友達、
ヨプチャギさんが今でもサイト運営を続けていたのを発見!! 即ご挨拶に向かったところ、リンク貼ってもらったので
こちらもヨプさんの『弁髪道場うぇぶ支部』への散歩道を作っておきました。
ぷにっぷにころりんナ可愛い『あい×おん』イラストやらき☆すた『みな×ゆた』イラストが御座いますw
お〜い みんな〜、百合だョ!(笑)
上のメニューの『水晶散歩』から行くことも出来ますよ。その時スナちゃんにマウスカーソルを重ねてみよう!!
ちょっと変化が、気付いてたカナ?

あと、もうすぐウチがヤフーBBから光フレッツに乗り換えるそうなので、
その工事期間中(長くて一週間かな?)はもしかしたらネット使えなくなるかもしれません。
工事は明日からとかいきなり告知されたのであわてて更新しちゃいましたョw



■懐かしい出会いついでに、今日のおんももさん:初期編

この姿は展示室のおんもも絵にも何枚か見られますね。
興味をもたれたらぜひそっちも見て行ってくださいな〜(CM?)


●こんな感じで当時は各所の絵板を 『旅』 と称して、このももちゃんが出かけて(描かれて)おりました。
これはその一部でござりまする。てゆか、これしか残ってなかったッ(苦笑)
         

あとどうぶつの森でこんなデザインつくったョ!!






1月18日 2000ピッタリ踏んだ人は誰だ!?(現在申告無し) でもまァ、いいや!!

2000ヒットおーばーありがとうございまーすw
サイトを開いて1年半くらいになるんでしょうか。1000HITすら2年くらいかかるんじゃない?
大々的な宣伝もしてなければ、プロでもないので1日2,3人来てくれれば良い位の小規模サイトですから
なーんて想っていましたが、こうもはやく予想を超えて2000いくとは思いませんでした。
これもひとえに皆様のおかげですぅ。
私の絵を見て少しでも何かを感じて、和んだり、楽しんだり、良い気分になったりしてもらえれば幸いです。
確かに1日に何千ヒットもしてるようなサイトにも憧れたりもするけれど、
きっと今の私にはこれくらいのペースがちょうどいいのですね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします〜。

DSでどうぶつの森はじめました。
ひだまり村のあろあさん、サクランボが特産。
弟が大量にレアアイテムもっているので、時々都合が会う時は通信してもらって
なんかもらったり、お互いの村の違いに一喜一憂。たのしんでおります。

病気の方は、ちょっとづつ良くなってるところもあれば、いつまでも変わらなくて困る部分もあったり
でも前進はしてるってことだから、素直に喜んで。
調子の悪い時は、『とほほ…まぁしょうがねぇなぁ』なンてフテ寝したりなんかして
ゆっくりそのくらい気持ちの余裕もほしいものです。焦りは禁物ネ。

■拍手のお返事〜
>「クレヨン絵、味わいがあっていいですねぇ〜! バレンタイン絵、
>「つながったマフラーがあったかそうです♪ 太い線はザックリ絵、ってなんか納得です。」
今回みたいに自分でネタがない時は、『〜をクレヨンで描いてみた』っていうのもいいかもしれませんね。
繊細で細かな絵を長時間かけてじ〜っくり描く〜 っていうのも大作が出来そうですが、
バレンタイン絵みたいにザックリとグリグリと気持ちよくクレヨンを動かすのもなかなかいいものですw
シンプル・イズ・ベスト ですにゃ。


■突発。そんじゃあ、いってみよ。


おんもも中心ですが、当サイトは、“どれあい”もさり気無く応援します(笑)
ところでPixivでは普通の絵はあんまり見向きもされず
J2のぱんちら絵みたいなのは異様に閲覧者数が多い・・・
わたしはあんましえろに特化した絵は描くの好きじゃないんだけど、
みんなそんなにえろいのがいいのかぁッ!?(笑)






1月14日 これで試行錯誤してるんです。の巻

とゆ〜わけで幼児退行した私は、懐かしのサクラクレヨンを持ち出してお絵描きするのでした。
無謀にも、『何かイラストをわざわざ芯の太いクレヨンで模写してみる』 とゆう実験を試みた!!
そんで今回お手本にしたイラストは、百合姫S、3号の小冊子百合コレにあった。
『かわく』さんという人の百合イラスト(結局、退行しても百合かい!)

■はい、こんな感じでオコタの中でなにしてるのかにゃ〜??なウフフな一品w


さすがにクレヨンは線が太いので、ほぼ寄り添う二人のみに焦点を絞って描くことに
この絵をそのまんま全て模写は無理だw


■こんなん出来ました!!! …じゆうちょうを見開き使って描きました。

・・・がんばった! がんばったとは想うけど・・・・
やっぱプロっぽい画材屋さんのクレヨンとかクレバス?とかならもうちょいマシになるのかしら
どうなのかしら、あふン。
スランプ中は何かと突破口をひらこうと色々やっちゃうよネ!(笑)


■そんなわけで今日のおんももさん。

バレンタイン時期じゃないのにバレンタインって描いたという(笑)
ちょっち前のイラスト見っけw 貼っちゃえw
クレヨン系は、これぐらいのザックリ感で描くのが気持ち良いデスね!
2月のトップ絵にしようかしら?


■ローゼンイラストまた出来たえ〜

  ←画像クリックで別ページに。
去年に下書き完成しておいて、体調だのの関係でそのままだった作品。
不完全燃焼って感じではやく完成させたかったのよネ これでゆるりと次へ進めるヮw





1月13日 

弟の持ってる旧DS、でかいやつですね、あれで遊ばさしてもらいました。
でかくてがっしりしてて、華奢なLiteより断然 『ゲーム機』 という感じで、GBから遊び続けてきた私にはたまらないモノがw
タッチペンで右手を使うとき本体を非常に左手で支えやすいんですね。ペンでコンコンと何度も突付かねばならない時とか。
こんな時、Liteだと小さすぎて本体が突付くたびにずれるずれる。
ピンキーのダンス時の縦持ちもでかい方が安定して持ちやすい!!
でも画面のバックライトはLiteの方が3段階調節できてすごく見やすい。
旧型は薄暗く感じます。  う〜ん、『旧型のボディでLiteなみに画面が明るいDS』 これが理想なンだけど
コンパクトにすりゃいいってモノじゃないよ、任天堂さ〜ん。


■うぇぶ拍手のお返事〜
>「ひゃ・・・百合命(笑)インパクトありますねぇ〜! ももちゃんはパズルとかゲームとか得意な感じの
>「イメージがあります。苦労してるおんぷちゃんも楽しそうですね♪」

おんももカプ以外に百合をほとんど描いたことない私ですが、百合物件は大好き毎月買い漁り
で、御座いますですカラ、この言葉がイチバン私を表してるかと思いますの、おほほ(笑)
もちょっと描く元気があれば、あいちゃん本人やみんなでわいのわいのやってる絵にしたかったんですけどね♪
おジャ魔女日常風景はよく落書きしてるので、また突発的にアップしようかナ




1月11日  どどーん、と暑苦シィーーー!!!(笑)

mixi Pixivなどなどトップ用画像が必要なコンテンツ? とかってありますよネ
インパクトあってシンプルなものって描いてないナァと想って試しに作ったのがコレ↑
このサイトで私、あろあの代役を務めてます名前無しの 『お嬢様』 をドアップにw
なんか、百合という爽やかで清廉なイメージっちゅーよりも・・・
妖怪のように ぬおーーーん と迫り来るものがありますが、まぁいいか。
どっかでこの顔みかけたら私ですのでお気軽にお声おかけください(笑)

ついでに落書きしてたらなんかいい表情のふたりが描けたので
マジメに色塗ってみました。

突発オマケ:今日のおんももさん
あいちゃんのつくったパズルゲームに挑戦しているようです。

演出として不思議文字で喋らせるのが好き〜
特にオチとかありませんで あしからずw




1月10日 絵をクリックするとちょっとデザインつけたしverに

今はまっておりますのは、DSのピンキーストリート キラキラミュージックナイト
前作キラキラミュージックアワーの主人公プッチのライバルキャラだった『イービル』が主役の後日談ぽいお話
遊び方やシステムは前作とほぼ変わらずに少し不便だったトコを改善! 遊びやすくなってマス
何より女の子キャラしかいないピンキーストリートの世界なので、今回もキュートでぶっとんだピンキーたちの
キャッキャウフフw なやりとりが随所に盛り込まれており、はなやかにぎやか脱力〜で良い感じ
ツンデレ気味なミキミキとマキさんのやりとりは妄想ふくらんでいい感じw。
完全な百合!とはいえなくても、百合好きな方にはニヤニヤしちゃうよ〜な女の子ワールドの音ゲー。
ゲーム自体もしっかりとしたつくりで高評価を得ているので、興味があるならどう? 損はしないョ!

ところでこの過去の日記がどんどん下にたまっていってスグにさかのぼって見れるようにしたけど
どんどん縦長なページになっていって逆に見づらくないかな? 新作の絵もここにしばらくは載せたりもするし…
以前のように、昨日までの日記は別ページに!ってしたほうがスッキリかなぁ?
ちょいと悩んでおります。 誰かにこっちがいいんじゃない?と指摘してもらうと助かるンだケドw




1月8日 そういえば最近、百合っぽい絵を描いてなかった!

年賀絵がそうじゃない、おんももだって描いてるじゃないと言われたらそうなんだけど
いわゆる別の、普通の百合絵ってそんな描いてるわけじゃないんですよネェ
“お、お姉さまが寝てる間にコッソリ誓いのキス・・・なんてネ”
今日、親戚の赤ちゃんみてきたら、すっごいあまえんぼうの娘さんが描きたくなったんで、こんなんでw

先日、三社参りの時に病気平癒のお守り買った神社のご神木に寄り添って
なんか有り難いパワーみたいなのをわけてもらいにいきました。はやく治りますようにって。
なんだろうね、響鬼でも霊木に力を分けてもらって「またがんばります、よろしくね」ってあったけど、うんそんな感じ。
また時々行こう。

新たにゲーム始めております
・ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックナイト:超ハマル〜!!今回も楽しいわ。女の子同士のキャッキャと掛け合い 至福w
・すばらしきこのせかい:説明書理解するだけで一苦労でス
・スカイガンナー:このへんたい的な難易度さえなければ気軽に楽しめるのだけど・・・むむう。世界観は大好き
どうぶつの森も始める予定。




1月6日
年も明けて数日経ちました。皆さんいかがお過ごしですか?
まだまだ・もしくはこれからオヤスミ〜 という人や、日常に戻りつつある人もいることでしょう。
私はまったり養生しておりますw
もう去年の話になりますか、どれみが絶好放映中だった頃に知り合った方がいまして、
どれみに他のアニメの小ネタを組み合わせたネタ絵を得意とする人で、なかなか目の付け所がッ!と想うこともしばしば
そんでもって先月くらいに偶然再会いたしました。せっかくなので新たにリンクしておきました。
水晶散歩より、あげ玉うどんさんの『いなか庵』への立て札を見ればすぐ分かるはずですので一度行って見ては?


■ウェブ拍手の返事ー
>「あけましておめでとうございます!にぎやかなTOP絵ですねぇ〜♪うちの方も大晦日から雪が降り積もって
>「ホワイトお正月でした。雪合戦はしてませんが、なんかそんな気にさせられる絵でステキです♪ももちゃん
>「寄りかかってますよね〜重くないのかな?(笑)では本年もよろしくお願いいたします。」あげ玉うどん

あけましておめでとうございます〜。そしてよろしくお願いしますね〜
こっちも雪は降るには降りましたがもンのすごい粉雪過ぎるほど微量の粉雪(苦笑)
一度はこんなカマクラつくってはしゃいでみたいものです。ももちゃんはおんぷちゃんの愛のパゥワァーで支えてる
っていうか支えあっているので大丈夫ですw そのままはるか飛べる勢いで大丈夫ですw




1月1日
トップ絵用の撮影のその後…って感じでしょうか。
改めてあけおめ、ことよろ、で御座いますですの〜w
差し入れが大量にありまして、絵だけでなく本当にやたらミカン食べております。
皆さんはどんなお正月をお過ごしになるのでしょうか?そしてどんな一年にしようと思いますか?
私はこのまま、おコタでミカンの寝正月になりそうですw 何だかミカンいくらでも食べれる感じなんです〜
もしかして私は妊婦さん? よし!今年の目標・かわいい百合娘を産むのです!!(笑)
さァ! 始まっちゃったぜ2008年!!
のんびり、まったりと、年明けだァアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーー!!!!!

inserted by FC2 system