11月29日 年賀の前にクリスマスだよなァ オイ?の巻


冬です 寒いです クリスマスの賑やかさはこの時期の貴重な華だけど
やっぱり寒いのは寒いス
とくにこーいう気候の変化や極端に寒くなったりすると、ただでさえ風邪とか身体壊しやすくなるんだもの
私みたいな色々持病持ちにとっては更に悪化しやすい時期でもあるから ちとツライやね
しかぁーし、現実に不快な事があるからこそ、絵の中の世界は美しく華やかであれと 私は描くのだ。

まぁこれは、有名なルノワールの言葉でもあり、私も心底その通りだ!!と共感している、尊敬する人物だ。
彼の、女性を中心とした可愛らしいものをいかに鮮明に描くか という永遠のテーマは
百合を愛し、絵を描いている私にとっても共感しないわけにはいかないものであり、
また、少女であることがかなわなかった私にとって、彼の絵の中の少女達は永遠の憧れなのだ。

さーって、身体と相談しながら、つぎは年賀状をかんがえねーと ですなぁ。
息抜きにPSの隠れ名作といわれてる『かえるの絵本』をプレイ始めました。
大・感・動!! とかはまだわからないさわりだけしかまだ進んでませんが、
このとある欧風の町で(マリーのアトリエに近い、背景の絵も)、すごす生活は
なかなか居心地の良いものだな と感じております。 
デジモンと違って、私の肌に合う作品ぽさそうで今のところ安心。

■サターンのコントローラ でもUSB端子。

なんでも数あるコントローラでもセガサターンは格闘・シューティングにはもってこいの出来だとか
そんな噂をネットでちらほらききました。
東方に梃子摺っている私には朗報だぁ! 何々?復刻版サターンパッドなる品があり、PC用のものがあるって?
しかぁし!!時すでに遅し、もう売ってないし、オークションでもべらぼうに高い!!1万もするぅ!!
ところが、
更に調べてこんなところで特別な基盤を買いまして、弟からもらったもう使わん普通のサターンパッドをご用意
中の基盤を入れ替えるとあっという間にサターンパッドがPCで使えるように!
費用は基盤と送料の2700円。ワーオ 安い!
で、実際にプレイしてみた。

うん、まだ本腰入れて遊んだわけじゃないけどPS2のコントローラより遥かにいいよコレ
軽いし、ボタンが右手の親指だけで同時押し をしやすい配置だし!
ショットボタンとボムボタンが手軽に同時押し出来るだけで、東方はグンと生き延びる確率が高くなる。
PS2だとどうしても『あ、ボム押さないと!』と想ってもすぐにボタンが押しにくくて、その数秒間で攻撃受けてました。
でもこれならかなりいけそうな感じだ!!
よーしまずは何度かボタン配置を変えて、勝手のいい配置をみつけなくちゃ!
まだパチェリー止まりの私だが、今に見ていろ!! 






11月22日 みっくみくにされまし アッー その他


先日、夏のイベント限定販売だったブツの通販版が届きました。


ネギとカボチャが届いたダスー
もう開けちゃった後なんだけど、ねんどろいど 初音ミク:はちゅねver &メリッサ魔王ver
詳しいレビューやらはTASTEっていう私の巡回レビューサイトをご参考に、ここでは私なりの遊び様をお見せするお!

■普通の丸いお目々のはちゅねもいいけど、この顔が…なんか…イイ


■ミク、特にはちゅねときたらやっぱネギ!!
(風邪の時は)ネギをおしりのあなに入れてあげるといいって、高山さんちのばっちゃんが言ってた!(誰やねん)
うっく…あっ あはぁ〜、ずぷずぷ… ぷっすり… ミクも気持ちよさそうですね。 なんかもう…凄いアホの子でイイ!


こうやっておしりに穴が開いててネギが刺せます。 ウソです、私がピンバイスで開けました(笑)



■このはちゅねセットには、あらかじめ のっぺらぼう顔が付いていて、
付属の目や口やほっぺシールを貼って、自分だけのフェイスもつくれるのですが、
私はあえて通常版ミクの正面顔にお口を開けているシールを貼りました。
本当は口を閉じたすまし顔なのですが、それだと正面で歌っているポーズがとれないんですね、
通常版の歌っている表情顔は右を向いた流し目のみなので、ポーズが限定されてしまうのです。

以前お見せしたギターでイェイ!! (前回、ここでお見せした時は流し目で歌ってる顔でした。参考までに)



■うっうっ、心にしみる良い歌ぢゃのう…
通常版メリッサに魔王版についてる泣き顔を使いました。


はい、こんぬづは。エロイン博士ですぢゃ。
グッドスマイルカンパニーから出ていた初音ミク・フィギュア。
こりは残念なことにぱんちゅが縞パンではなく白だったのぢゃ、
これには多くのミクファンが残念がった、なぜなら大半のミクのファンが描くイラストでは、
ミクは縞パンで描かれる事が多いのぢゃ。いつから始まったかは定かではないが…
とにかく、公式の設定では何もきまっとらんのに、ミク=縞パン という図式がいつの間にか出来たのじゃ。
でも、話はかんたんじゃ。 しましま〜に塗ってしまえばよいのじゃ!!

■ほれ、保存用と観賞用に2体買ったから、一方は縞パンにしたぞい。
ぢつわ、塗装時に少しミスって片足の黒い塗装が禿げてしまった! もう1ッ体あるから悲しくは無いぞいw
黒いリボンを巻いてオシャレにも見えるようにしてカバーしておいたがのー。みんな、改造は自己責任じゃ!注意せよ。



しましましま〜 この太ももとあいまって奏でる素敵なハーモニー もにもに

■着実に増えつつある我が家のミク。しまった、焦点がぼやけた。
12月にはプライズのオルゴールフィギュアも2種類やってきます。ミクだらけ。


■ホビージャパン誌上通販だったクイーンズゲイト:虹原いんく
こちらも先日とどいたもの。ロリぷにボディにゴツイ鎧部分のアンバランスさが私のハートを刺激する。



メガハウス製品と比べると仕組みは甘さが感じられるものの、しっかりキャストオフ!!
すっぽーんと脱げてしまえるよ! 左手にも武器がつくけど、衣装を付け替える際に邪魔なので外した。
やはりロリな少女の裸体は大宇宙で最も美しいもののひとつですな! 1番は百合な!


ねんどろいどは、らきすたもつかさ・みゆきさんが発表されましたが
こなたとかがみんは1年前に限定通販のみでした。
あの頃はまだそんなにハマってなかったので全然意識してませんでしたが
今になってつかさ達がリリースされるとなるとわ… コンプティーク通販版のキツネ耳・うさミミこなかが、
今更ながら欲しくなってきた… 通常版でいいので普通に再販とかしないのかなぁ??

■あとは、たかみち先生のLO画集、ストライクウィッチーズでおなじみ島田フミカネ先生の画集
それから森永みるく先生のGIRLFRIENDS2巻を買ったよ!!
LOは受け付けない漫画が多い時は買わない事もあるけど、表紙と独特のキャッチフレーズが本当に大好き
フミカネさんの方は言わずもがな、ローレグとメカ娘を堪能するための極上の一品、ムフー
私もこんだけメカが描ければナァ。 
そして百合好きにはたまりませんよ!奥さん!!
2巻がやっと出ましたッスね!雨傘さんのサイトでも紹介されてる通り。最高ですわ!
ともだちに キス してしまいました
ああーーーこのフレーズだけでキュント来る!ぎゅんぎゅんぎゅいんと来る!!
自分が友達を、女の子に恋をする日が来るなんて思いもしなくて まだ完全には気持ちに気づいていなかったりして
この青春真っ盛りの少女が、自分の気持ちに気づいてドキドキする展開、たまらなく愛しくて あはぁあぁあぁぁ… タマラン!!!

ハァハァ…ではっ!また次回!





11月15日 時間のあるときにこまめに整頓ね。ゲームもね。

最近までの絵を展示室に整理しました。
ついでにここの『今月内の過去日記』をそのままココの
枠内に繋げてどんどん書く度、下にページが伸びてくようにシンプルに。
まぁ、あちこちのサイトやブログでの日記と同じように、ですね。
いちいち別枠に過去日記を移すのが面倒になってきたので(笑

先日までやっと買ったデジモンアドベンチャーDVD鑑賞に時間を使ってましたが
ようやく見終えたので、また封印気味だったゲームたちを再開できるー
ということで、こんな伝言絵。
PSPも欲しいソフトが出てきたので買いたいところですが、デジアドDVD買った直後なので
さすがに無理なんですなー。 初音ミク、ソルフェージュ、プリンセスクラウン やってみたいんですが。
逆に言えばまだその3作しかやりたいのがないので、買ってもすぐに放置してしまう可能性もあるんで
まぁ、急がなくていいか って感じかな。
少なくともまだ買い集めたSFCソフトが5作品くらい未クリアだし、PSも3つほどあるし(苦笑)

DSのプリキュア
ファンとしては買うべきだし でも子ども向けなのは仕方ないだろうなーと覚悟はしていたけど
書き下ろしのOPアニメーションは本当にファンなら嬉しいつくり、戦闘はみんながサポートしてくれて
プリキュアらしく戦える。まぁ、さすがに本格的なつくりではないけれどー
ストーリーモードは本当に紙芝居というか幼稚な絵本レベルでさすがに寂しいw

少女戦闘ものとしては元祖のセーラームーン、あれのSFCアナザーストーリーは
ほぼ歴代キャラ総出演の上にストーリーの破綻もほとんどなく良くできていたのに。
同じ5年目を迎えるプリキュアは思い切り小さい子のみを対象としかみてないのかしらーなゲームでした。
あとDSはリゾード、セブンスドラゴン、ストライクウィッチーズ、キモかわE これらが気になっております。

drawr始めてみた。 Pixivの姉妹的なサイトっぽいのにユーザー検索が出来ないので
Pixivでの知人を見つけお気に入りに登録するのも一苦労、あとここのツールかなり独特で
使いこなす人は凄いのを描きなさるが、普通は初め結構とまどうぞコレ、面白くもあるけれど。







11月6日 

もうそろそろ年末、師走の音も聞こえてきそうな月と相成りました。
私の周りはといえば、色々あったり あったそうでなかったり
伝言絵に全部言いたいことはすでに書いちゃった感じ。

そうそうそうです!
3ヶ月前から加入手続きしていたケーブルテレビが、ようやくお家にご到着!!
1年前に実家に戻ってからアニメの全く無いさみし〜い生活でしたが、これでまた元の生活にィ!

今更ながらストライクウィッチーズにはまりました。
放送されない地域だったしDVDがリリースされ始めたのは最近だし、今更 でもないか。
メカ娘という企画・ジャンルが元々好きだった上に、百合的見所もあるということで気になってました。
雨傘さんのサイトで紹介されてるよーに、女の子同士のイチャイチャもいい感じ
銃器や空中戦もなかなか格好いいし、最期は あー良かったな って思える話だし(ラストはドーなるか知らんけど)
これはPS2やDS予定のゲームも買ってみようかしら?

■こちらは今デザイン中のタロットカードの裏面あーんど表の枠
(公開していいんかな、ダメだったら削除するッス・笑)
 

この枠の中に、どれみ仲間の皆さんがタロットの絵を描くわけダス、愚者とか世界とかね
んーむ、楽しみだわ

デザインはまだ企画段階なんで色々変わると想うデスけど
まだ私がデザイン担当って事以外、ほっとんど何も具体的に決まってないっぽいから
日の目を見ることになるのは何時になるのかしら?w

そーいえば最近あんまり描いてないローゼンメイデンですが、変わらず大好きデスよ
今月末は新装版のほうも最後の7巻が出るし、12月には再開して初めての単行本が出るので楽しみですなー
今月はまたいつ更新するやらわからないけど、今回はこの辺で、さらば!!
inserted by FC2 system