2月24日 花の命ははかなくて …て儚くちゃいやん!!

えー、先ほど『リーヴェルファンタジア』が突然バグり、
それに当初気づかぬままセーブまでしてしまった為、私の32時間のプレイ時間がパァになりました。
うっぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
・・・orz

もともと先日述べたように、カメラワークの悪さに定評のあるゲームの為
いわゆる3D酔いと戦いながら地道に進めていました。
ストーリー自体はなかなか良かったので。
そしてもう終盤に差し掛かっていたのですが―
突然画面の暗転が長くなり、音楽ならない・会話できない・所持アイテム99個・先へ進めない謎の状態に。
いくらリセットしてもこれから抜け出せず・・・

カメラ・操作性ともに悪かったので、1度クリアしたらもう2度とやらないぞ と想っていましたが
また0からのスタート…いや、もう最初からやるなんて、もう嫌だー(泣)
もうすぐEDだからと、3D酔いで気持ち悪くてめげそうな自分を励ましながら妖精育てたりしたのに!!!

おそらくこのゲームはもう2度と開封する事はないでしょう(苦笑)


3月5日発売の、DSソフト:セブンスドラゴンがもうすぐだから、それに期待しよう。慰めてもらおう。
これは結構、期待されてるソフトっぽいし。 大丈夫だろう、うん(涙)

そーいうわけで、真っ白に燃え尽きてしまいました。 へへへ…


■燃え尽きる前にやったこと
えー、3月の博麗神社例大祭vol.6のJUNさんナリーさん率いる『工房コピック』の本で
初めて東方イラストを寄稿させて頂きました。 よろしければ見てやってくださいなー。
ヨプさん、行くのかなー? JUNさんに会えるかもだよー、お久しぶりなんじゃーないかなー
行って見ちゃどうかなー?(かなり私信ですが)

あ、それから百合アンソロの つぼみ ほぼ全てがツボでした。
読みきり・今後続きそうだけど単発で楽しめるもの ばかりなので
長い話や人物設定が覚えられない頭の弱いコの私でも安心して読めるよいご本。





2月15日 絵の日付まちがっちったw そして、あいかわらずのゲーム語り

イラストは某所にて描いたものー。気に入ったからここに置いちゃった。
ようやくこっちでも手に入りました、新創刊 百合アンソロジー『つぼみ』!
まず 『厚いー!』というのが最初の感想(笑)
実はまだ読んでおりません。 ちょっとプレイ中のゲームに時間くわれちゃいましてw
えー、とりあえずこれから楽しみです。

■リーヴェルファンタジア (ただ今プレイ中のゲーム)
PS2にて2002年に出ていたゲーム、精霊使いのマリエルが父親の借金返済を機に、
精霊使いとして本格的にお仕事を始めて村の人たちとも交流しながら進んでいく暖かいストーリー。
基本的に戦闘は無く、森やダンジョンの中をうろうろして落ちてるマテリアル(鉱物や植物)を集めるアクションRPG
マテリアルは全ての基本。
そのまま・または合成して新マテリアルを作ってお店や依頼主に届けることでお金稼ぎ、
特定の組み合わせとお家にある妖精の樹の力で、ダンジョン進行をアシストする妖精をあらたに誕生させることも、
妖精は種類によってはマテリアルをごはんにして育ちます。好物を与えてシンクロ率あがれば相棒に!
で、
最大の難関はカメラワークの悪さ
ちょーっとばかし性能が悪いので、視界が悪い中ダンジョンを進まなきゃいけなかったり
そのせいで丸太の橋渡る時とかあらぬ方向向いておっこちたり、このせいで難易度が高くなってるところもアリ。

しかしまぁ投げ出したくなるようなレベルではないし、話もテンポよいし
大体の場所は全体マップから目的地を指名するだけで一発移動でラックラク
ゲーム内で2ヶ月経過しました、奇跡妖精とよばれる育てられる妖精が生まれた!
名前も付けられるそうで、んんーと、芸術家の願いをかなえることで生まれたから、私の尊敬する画家
『ルノワール』!! これで決定!
好物のマテリアルがわかったんでせっせと森へ行って採取中ー
その内会話もできるようになるし、相棒としてつれて歩けるようになるとのことで楽しみぢゃ。



■エリーのアトリエ
ま、今ではすっかり有名なガストのアトリエシリーズ2作目。かなり昔の作品ですねー
錬金術士を目指し、4年間のアカデミー通いの工房にて練成実験やお勉強をするゲーム
とりあえず1周だけしましたが、普通に合格してアカデミー卒業できただけー
まぁ初めは様子見でってことで普通にしかプレイしてなかったもんねー
もっともっと色んなイベントとかに首突っ込めば風変わりなEDを見れたのかもしれないが…
うむーベストEDを見れた前作:マリーのアトリエより少々複雑になっておるのう。
アイテム数も多すぎてなんかわけわからんぞなw
リーヴェルファンタジアが終ったら、ちと趣向を変えてプレイしてみるかな。

ちなみにこのマリーとエリーは命の恩人→師弟のような相棒のような関係になってゆきます。
実際に二人が一緒に活躍するアトリエシリーズもあるのですが、
それを漫画化した越智義彦さんの「マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士』という作品が
マリーとエリーがなかなか仲睦まじくて百合的視点もありよろしい!世界観もしっかり完成している。
もちろんゲーム経験者の方が楽しめるけど普通に呼んでも面白いッス
少し前に新装版が上下巻で出たんでないかな? 私は連載当時のコミック持ってるからいいけど。


SFCもPSも大体自分の欲しかったレトロゲーはそろったので、収集は切り上げ時かな。
あとはのんびり遊んでいくだけじゃー。 
さって、3月はDSでセブンスドラゴンが楽しみー
限定版としてついてくる、ねんどろいどのついでにPS2トリガーハートも一応楽しみ(笑)
4月は格闘ゲーム『アルカナハート2』!
その頃にはDS&PS2のストライクウィッチーズも詳細が明らかになってることでしょう。
もひとつDSの『魔女になる』 なんかとてもキャラがカワイイので惹かれました。
公式サイトもまだまだ情報少ないけど、一応の注目作。

時代はPS3へ もうPS2ではそんなに新作でないまま廃れて行くのかのう…
3を買う余裕はないし、DSもそんなにたくさんいいゲームがあるわけでもないし…
最新機器にもうついていけないし、ついて行く気もあんまりない私だから
あと数年したら、今度はPS2の隠れた名作探しでも、始めてるのかナァ。







2月10日 バレンタイン絵を書き下ろしたかったけど、時間が無いのであった。

あ、どーもご無沙汰しております、あろあです。
先日まで風邪引いちゃってました。症状はすごい軽いうちに病院行ったんで、3日ですぐ良くなりました。
職場でも風邪やインフルエンザが流行っちゃってて、みんなも気をつけてくださいねー。
さて、久々の更新になりますが、実はmixiの更新が主になっちゃってました。
ココの更新をする場合、伝言絵を描く手間が要るので、ただ文章だけ書きたい・時間が無い時はmixiになりがち。

さて、いよいよ今週末に迫りました、新百合コミック・アンソロジー『つぼみ』の発売!!
12日でしたっけ、店頭で予約してたとはいえ、地方の私のところは14日辺りの入荷になりそうです。
百合姫とよい競争相手になって、お互いが刺激しあえて、より良い洗練された百合が広がっていけばいいなぁ。
散々争って共倒れ なんちゅー縁起でもない結末は勘弁ですよ、ホントにマジで!!
ガーナチョコのCMは相変わらず百合っぽくて良いわね。

■風邪引いても寒くても、季節は春へ
昨日、ふきのとうをテンプラにしていただきました。
田舎なんでそこら辺にぽんぽん生えてきます(笑)
あったかくなってくれば、かなり身体の調子も違ってくるので、春が待ち遠しいですな。

■ナップル大好きワルキューレ



去年暮れ頃に発売されていた、PS2ソフト『オーディンスフィア』からグウェンドリンのふぃぎゅあー
アマゾンで30%オフになっていたので買っちゃった。
まず何が凄いかって箱のサイズ。左隣に置いてるのはA4クリアファイル、それよりデカイ。
通称:電子レンジの異名は伊達じゃないわっ
では、組み立てて、ねんどろのミクと比較。

槍の先端まで合わせるととんでもない高さ、翼も左右に広がって、かなり置き場所が限定される品。
でもコチラでも綺麗にレビューされている通り、とんでもなくいい出来!!
アルターさん、このクオリティで妖精メルセデスもお願いしまス! ベルベットもだと蝶サイコー。
inserted by FC2 system