5月27日 ぷにケットの宣伝だよぉ〜!(後日すこし訂正)

5月31日のぷにケで、私も所属?している、ど祭りメンバー(どれみファンの集まり)たちで作成した、
おジャ魔女タロットカード(大アルカナ22枚)セットが出るよォォオォォォ!
上記のリンク先、ど祭りにある絵チャでは、毎晩11時くらいからダラダラとみんなで絵チャしてるよー
私は時々しかいないけど、どれみ好きな方は1度はおいでー。

さてさて、ぷにケでの場所、サークル名は
ぷにケット19、マオ26土曜ど祭り同盟
メカBooさんという方が中心になっておりやす。

本来のタロットの絵柄をどれみキャラに置き換えたりネタに走ったり
十数名前後の絵師さんらで色んなイラストを描いたタロット、名刺サイズ。
裏面イラストや枠デザインは、私が担当しましたのー
もちろん、メインイラストも2枚描いてます。
そのうち1枚をのっけておきます、『運命の輪』のカードだす。
     
本来の絵が左で〜、右はこんな風にしてみましたん。右端の絵は全カード共通の裏面イラストだよ。
他の方々もレベル高い絵、ネタ満載の愉快な絵、いっぱいでやんす。

もひとつ、 ネリヒバリさんというかたのサークルスペースで、『どどどリターンズ』って合同誌も出ます
だんじとうじきょう パオ26 (委託)
こちらもど祭りメンバーによるどれみ本。参加数20名以上!すげえや!
私もやっぱりイラスト参加してるよー。

私自身は残念ながら、ぷにケ会場には行けませんが、
行かれるみなさん、私も一生懸命描いたので、チェックしてみてねー。
そして現在進行形で中心になって製作してるど祭りの方々、お疲れ様です!!
行けないけど、みんなの後日談とか楽しみダス。


■関係ないけど、今買いたいゲームで悩んでます
DSで28日に出る2作品。
ウィッチテイル と リティナガード というゲームなんですが、どっちか一つしか買えないのよねー
ウィッチテイルは世界観やキャラが大好きで文句なし一発で惹かれたんですが
後で知ったリティナガードは戦士(少女)たちにコスプレさせて戦うSLG、この着せ替えがちょっとエロそうでいいわねぇ(笑)
コスも半端ない種類そろってて、敵の相性を良く考えて着せ替えしないと、好みのコスでつっこんだら苦戦するっつー
戦略性もちゃんとあるらしい。着せ替えの度にキャラの胸がゆれるんですって!!
でもSLG苦手なんだよねー。そんな私でも楽しめるかな?
そこが疑問で、迷ってるッす。
まぁ、結局どうなったのかは後日〜。





5月25日


最近だいぶ疲労がたまっておりまして、絵描きやネットどころじゃねーやい という感じでした。
仕事帰ったらもうグッタリ次の日の朝までベッド、そして仕事へ、また帰ったらグッタリ…のループ。
週末寝まくったのでなんとか回復してきました。
あととにかく昼間暑すぎてたまらんです、体調崩したのはこれのせいもあるかなぁ。
ぶっ倒れては仕方ないので、無理が来る前に妥協してエアコン使うのは仕方ないかも。


いやー、来てくれる人が楽しめるように、もっと2,3日に1度は更新したいんですが、難しいです。
はっきり言ってそんな毎日ネタに溢れる出来事が起こるわけでもないですしねー。
イラストも描けるとき、描けない時ってありますからね。
時間に余裕がありまくった大学時代は結構、頻繁に更新してたんだけどねー にゃはは

一応? 縮小更新中ですので 不定期の超個人的な日記の更新が続きますが
ま、みなさん大目に見てくださいな。


■そんなこんなで最近のメガヒット

もー、なんていうんですかね、百合視点以外から普通に見てても、けいおん!って面白かったのですが、
クリスマス話にあんな原作に無い姉妹百合エピソード加えられたらカウンター食らいますってば。
アア、見てるこっちまで顔がほころんでくるよ、あったか、あったか だよー
むぎちゃん視点だとこの姉妹の仲良しさは『百合』ではなく『姉妹愛・家族愛』に判別されるのか、
むぎちゃんは作中ではこの2人を見ても別に妄想はしていませんでしたな。 むぎちゃんのコダワリか、ふむぅ。




(追記)
何か調子がおかしくて正しく機能しない模様。
ボタンもなんか可愛い絵にしたいんですがfc2は外部からの画像呼び出しが出来ないので
今のウェブ拍手の仕様だとそういうの色々難しいらしく、今のとこシンプルなボタンにしかできません。
ちょと色々調整中でス。


(さらに追記)
どうやら普通に拍手を送れるようになったみたい。
絵の変え方もなんか分かってきたー。このままでもいいし、自分で拍手専用絵を描いてもいいな。
まぁ、ぼちぼちと。





5月16日 増え行くネギ

さーて、ミックミクかがみが届きましたー。
そゆわけで、こなたんにはお約束の長門拡張パーツで着替えてもらいます。

前もってこのパーツだけ購入していたのじゃよ。

はちゅねのネギパワーも混ざって、いざ!かがみん初音ミクコスプレーション〜!!!

かがみ『・・・またぁ〜!? しかもやっぱりネギなのぉ!?』
こなた『じゃ、これでOVA通り、舞踏会に行きますよー』
かがみ『ふざけんな!』

全体的に戸惑い気味&恥ずかしがりな雰囲気が、本家ミクとは違う可愛らしさですねー。
難点は台座が曲げ足パーツに対応しておらず、曲げ足をつかった恥じらいポーズを多用することが多いのに
台座に上手く乗せられない仕様になっていることくらいですかね、
ツインテールと台座をずらして地面に直接立たせたほうがいいポージングもあります。


他の皆と、イッツ・ショータイム!!  まんざらでもないご様子。


■Pixivとかみてると本当に、けいおん!絵の多いことー
百合的な絵は勿論のこと、りっちゃん隊員の絵や澪のいじられっぷりとかー見てて楽しいですな。
本当に大人気っぷりが見て取れますねー。  ん?私は描かないのかって?
や、私も『ハマった作品は必ず絵を描く』と決めてるわけではないですし、
大好きだけど自分は描かなくていいやー・描きたくなるタイプのハマリ方じゃないなーという事もありまス
けいおん!はそんな感じかな、他人の絵見てるだけで充分。
(にっ苦手な絵だとかめんどいとか、そーいうのじゃないのようっ!か、勘違いしないでよね!)

あ、でも、らき☆すたのように、作品が終ったあとも好きで何度も見返してると考えが変わったりして
気づいたらなんか描いてるかも(笑)
とりあえず、ねんどろいど化決定したようで、おめでとー でも発表されたのは、ゆいと、みおだけー
人気が続けば4人全員出るかもだけど、それも作品終って半年くらい経っての話になりそうだけど〜

さて、つぼみ2巻でも読んでまったり過ごそうか
しかし時間があれば、そろそろなんか凝ったイラスト描きたいなぁー。





5月12日 とりあえず生存報告


忙しい連休・GWも過ぎましたー。やっと平穏に戻りつつ新聞を見ていたら、
キッズステーションやBSデジタルでCCさくらが今月から放送されているようで、
何度目の再放送でしょうねーコレ。 
でもNHKはあずきちゃんから電脳コイルなどなど、再放送いくらでもOKな良作アニメぞろいなんですよね。
意外とねー。

仕事もあるし、DVDがあるから本放送ではなくそっちの方で私もさくらを久々に見返してみています。
やっぱりおもしろいなー、序盤の『小学生がどうやって曲者のカードを捕まえるか一生懸命考える』って感じが好きです。
実はさくらカード編は未見なので(DVDもクロウ編まで)、今回の再放送を機にさくらカード編始まったら見てみようかな。
当時はなんかエリオルとかが邪魔に感じたりなんか違和感あって2,3話みたらやめちゃったんですよね
今見たら評価変わるかな?

『自分の愛する人が、私と両想いになるよりももっと幸福になれる道があるなら、自分は身を引いて、
愛する人がそのより幸福な道へ進んでくれる方が私も幸せだ』 とか言って友世ちゃんは健気にもさくらちゃんとは結ばれない…
その展開だけは知っているんですが、やはり納得いかーん!! あの2人がキャッキャウフフしなきゃいやだーん!!

あとは相変わらず けいおん!は面白いです。声優さんすげー。

次回更新は、ミックミクかがみのねんどろ購入後報告かしらー

inserted by FC2 system