2002.6.30
『雨の日だって楽しいよ!』
“雨はいつか止むものさ、元気だしなよ” そんな励ましの言葉もあるように
雨は何かと悪いもののたとえに使われますが、それじゃあ雨も“やってらんねぇよ!”
って文句の一つも言いそうです(笑) そんな発想から描いた作品。
ほら、水溜りに長靴で飛び込むと気分いいじゃない?



なんだか朝から不満げなのは、どれみちゃんの妹・ぽっぷちゃん
あいちゃんは朝からお出かけ、新月のため魔力の弱い今日はハナちゃんも赤ちゃん姿のままスヤスヤ夢の中
だからどれみちゃんはハナちゃんのお世話に付きっ切り、おんもも二人は旅の途中
ぽっぷちゃんは一人すっかり暇で仕方ないのです。

『うふふ、それじゃあ良いものかしてあげよっか?』
そう声をかけてきたのは、はづきちゃん。

ぽっぷ『え、いいもの?何々?』
はづき『じゃ〜ん! 以前街でお買い物したときに見つけた特別な傘よ』
ぽっぷ『わ〜! 確かに新品の傘だと雨も楽しいね! でも何が特別なの?』
はづき『それは実際に使えばわかるわ。雨のお散歩と行きましょ!』
ぽっぷ『わかった! それじゃレインコートもって来るねー!』

そう言ってぽっぷちゃんは得意そうにレインコート姿で一回転
これは皆がお菓子作りをするときの制服(パティシエ服)を真似た特製レインコート
はづき『うん♪ よく似合ってるわ。それじゃ、傘をさして外に出てみて』
ぽっぷ『了解! ・・・・わぁおっ!』

傘に雨粒があたるたび、音符型の光がはじけだしました
雨音はだんだん一つの曲になって奏でられていきます

ぽっぷ『すごいすご〜い!』
はづき『これだけじゃないのよ、この傘を差していると雨粒に乗って空中散歩が出来るの』

はづきちゃんは軽く足を上げ、階段を上るように足を動かしていきます
すると何も無いはずの空中に見えない階段があるように身体が宙に浮かんでいきました。
うわぁ…とぽっぷちゃんも真似して宙に浮かび感激しています。

はづき『さ、雨を渡って、あいちゃんを迎えに行きましょう!』
ぽっぷ『よ〜し、レッツ・ゴー!』





inserted by FC2 system