2008.5.11
『どれみちゃん達の住む家、公開!』

イメージは『どっか〜ん』の頃のMAHO堂に色々付け足した感じ
ここではライフウッドではなく別の巨大植物が家を護るように包み込んでいます。
細かな説明は、下のおジャ魔女たちの説明でお楽しみください(笑)

じゃ〜ん!! 
これがあたしらの住む屋敷や! 
街より少し離れた小さな森のはじまり付近に建ってるねんで!
マジョリカって街で唯一の魔女から預かった屋敷にあたしが色々付け足したもんや!
マジョリカとは古い付き合いで色々あってな〜って、まぁ今はええか。
家の周りを囲む巨大な植物はブロックセドナスっちゅーてな、ココにあるのは、
ごっつでっかい樹のほんの一枝なんや。
どんな炎にも地震にも耐えられるたくましさが特徴で、昔、5〜600年くらい前は
この枝を特殊な技術で土台にして作られた家も多かったんやで。
なんでも昔はこの樹の枝を使った家には幸福が訪れると信じられてたんやて。
今は樹そのものが少なくて、こんな家も珍しいらしいわ。

ふ〜ん、ウチってそんな歴史あるものだったんだ。
越したときに枝には可愛くリボンまで巻きつけちゃったけどね♪
さて、次は館中央の説明かな? まず1階はエントランスホールだね。
玄関入って中央に2階への階段、左にはキッチンや食堂もこぢんまりとした感じで
可愛くあるんだ。でも館の左にある別館のリラックスルームで食事することが多いかな
ももちゃん達が旅先で知り合った人たちを招待したときには広い食堂が活躍!!
2階は私達のそれぞれ個室があって、ハナちゃんにも個室があるよ。
でも赤ちゃんに戻っちゃってしばらく元に戻れない日が続くときは、
あたしの部屋かベビールーム用の部屋で面倒を見るね。
おんぷちゃんとももちゃんは相部屋! 他の部屋より少し広いんだ。
お客様用の部屋も1室あるよ。あとはトイレも含めて9室だね。

次はどれみちゃんも言ってたリラックスルームね!
中央の館から渡り廊下で行けるのが左にある羽飾りの可愛いリラックスルーム。
天井が高くて、宙を浮くアイテムやクッションなんかはここで使うとGOOD♪
ちょっとした食事にちょうどいいテーブルやコーナーがあったり
お風呂もココにあるし、テレビもあるし…早い話が居間みたいなものネ!
外のテラスや扉から、セドナスの枝を平らに削って歩けるようにした歩道に出られる
よ、そのまま枝を歩いていくと上り坂になっててね、展望台になってて、
近くの街や山々の緑が開放的ー!な、いい眺めになってるんだよ。
展望台ちかくには、大図書館に続く渡り廊下がかけられてるんだ!

じゃあ私は、その大図書館をご紹介!
外見は円筒状の建物で、2階まで図書館、3階がプラネタリウム。
ここは私とももちゃんが旅先で手に入れてきた色々な本を納めているの。
マジョリカが元々持っていた魔法に関する本や古い童話なんかも一部あるわね。
すっごい数の本があって、読みきれるのか疑問に想うほどね。
あいちゃんはここで発明のネタをさがすこともあるし、どれみちゃんはハナちゃんに
読み聞かせる童話をさがしたりもしてるわ。中には魔法のかかった不思議な本も
いくつかあるらしいわよ・・・?♪

なら私はプラネタリウムについて補足するわね。
ここは普通のプラネタリウムと違って、本物の夜空を映し出すの。
過去の夜空を再現できたり、流星群の夜なんか素敵ね!
場所もこの街の夜空だけじゃなくて、たとえばももちゃんたちが旅してる土地の夜空を
映すことも出来るの。お客さんに故郷の星空を見せてあげたり、そのままお客さんの
故郷に伝わってる星座や伝承を聞かせてもらったりする事もあるわね。
最後は私が目覚めた場所でもある、あいちゃんの発明工場を、あいちゃん本人から
紹介してもらいましょう!!


ふっふっふ…。ここがあたしの秘密基地! Ai-5ファクトリーや!!
ここで飛行機作ったり、日常の暮らしやおんももの旅を快適にするアイテムを日々
発明したりしてるんやで! ちなみにぽっぷちゃんもメカニックの才能があってな
優秀な助手として一緒に活躍してるねんで!! ふたりの腕は街でも評判でなー、
修理屋なんかもやったり、飛行機の新部品つくったりして儲けてるねん♪
そうそう、アンティークショップでみつけた自動人形のはづきちゃんを治したのも、
もちろん、この部屋やったな。いい買い物&出会いが出来て、ごっつ嬉しかったわ!
最上階は屋上やね、ここは花も植えてあって、休憩にちょうどいい場所やで〜。

とまぁ、大体こんな感じかな?
普段あたし達はこの家に住んでて、時々おんぷちゃん、ももちゃんは旅行にでかけて
それを本にしたり、あいちゃんの発明品に使えそうなものを調達したりもしてるよ。
あとはみんなでたまに、アナタが今見ているこのサイトに出かけて絵日記に紛れたり
して遊んだりしてるよ。あそこのメイドさんが出してくれるお茶菓子が美味しいんだぁ♪
そんじゃ、また不定期に現れるイラストなんかでお会いしましょ〜♪




inserted by FC2 system