12月30日
気づけば年末・大晦日
私も地味ながら家族とご先祖のお墓を掃除したり、御餅飾ったりと、お正月に向けてちまちまと。
今年は後半は残念ながら失速してしまった一年でしたが、
ひょっとしたら休養を必要としていた時期だったのかもしれません。
今はそう考えて、来年のんびり治して行こうと思います。
恐らく現在、私の友人の殆どは、東京のオタクの聖戦:コミケへ行っております。
私が行けば間違いなくぶっ倒れるであろうかの地で年末を過ごすみなさん、ご武運を祈っておりますw

さて、なにはともあれ、こんな小規模のサイトに通ってくださる方も出来て、本当にありがたく想ってます。
少しでも心和むイラストが描けるよう、来年もおんももチュッチュ・あフンな感じでのんびりといきます。
どうぞ、来年も『フェアリーズ・オブ・カティ』略して『フォカ』。よろしくお願いいたします〜。





12月25日 
クリスマスプレゼントは何も特別ありませんでしたが、それに取って代わるちょっと嬉しいことがありました。
母の仕事先の友人が私の好きな球体間接とかのドールマニアで、よければそのコレクションを私に見せてくれると言う事。
月末には引越していってしまうとのコトだったのでコレは急がねばと、さっそくデジカメ持っておジャ魔しにいきました。








今はまだ、お仕事もまともに出来ないくらいヘタレてしまっていますが
病気が治ったらまたコツコツお金を貯めて、今度こそこういうドールを1体はお迎えしたいですね。
今の私だとそれも長い長い道のりですが、こうしてドールに触れられて、ちょっとだけ元気が出ました。
下手なアンティークドールはあまり好きじゃないですが、最近のドルフィーのようなドール達は
本当に可愛らしくて優雅で素敵ですネ。 数年前上京した時、アキバや新宿のボークスでみたドール達に一目ぼれした私には
今回はとてもシアワセなひと時でした。




12月22日 

何かを勘違いしているどれみさん。

地方なので数日遅れて百合姫Sも無事入荷
じっくり百合っぷりを堪能させていただきましたw
百合コレは絵の参考にもなる上に色々と妄想を書きたてられるものが多くて非常によろしいw
気に入ったのは かわくさんと言う人のコタツかなそりゃ想像もしますわ
本誌では毎回すきなのが吉富昭仁さんの作品ですね。
体育館の子宮の中でひとつになってうまれかわった
そしてふたり水の上を歩く妖精になれた
こういう夢の入った表現とか、とても好きですねぇ。

森永みるくさんのGIRL FRIENDSも期待通りの一品!!
ゲーセンでバイトしていたので最近のプリクラ機の移り変わりや利用客(女子学生)の雰囲気とか
生で見ていましたが、作中にあったまりちゃんの “じぇねれーしょんぎゃっぷ” 
ホントにあったらあんな感じだろうなぁ、と妙に納得してしまいましたョ
あぁん いいな いいなァ おんにゃのこ同士のふれあい触れ合い ぽわわわわ・・・
ふんっ、なんかやる気出てきたわっっ!!
年賀イラストは百合パワーでもう完成!! 年明けをゆっくり待つのみですぢゃw

ページ下の落書きコーナー、半分ほど片付けました。
去年の今頃のローゼンイラストとかあったりするのもさすがに、ねぇ
そういえば最近 『ローゼンメイデン イラスト』 で検索してくる方が多いようですので言っておきますネ
片付けてしまった殆どは展示室にて見ることが出来ますので、
つたない絵ですが『ほほ〜ぅ、見てやろう』という粋なお方はそちらへどうぞ〜





12月20日 
やっと久々に調子のいい日がやってきたので更新〜
と、言いましてもまぁあまり変わらない毎日。
お薬飲んで、安静にして・・・。 
田舎なので周りに何もお店もなく、散歩に出ても行くアテがホントに無いし、
あまりあちこち歩き回れるほど気力・体力回復してないので、おとなしくしています(苦笑)

さて、絵にあるように年賀イラスト、はじめました。もう年末ですネ
もう百合姫Sも出たし、年末年始にかけて色々と漫画も新刊が出たりして
おやすみモードで財布の紐がキッツイ私には、苦しい取捨選択がせまられますw
とりあえず好きな作家さんの百合物件だけはおさえとくでしょうけどね。
年賀イラストはちまちますすめてるので、完全に年明けちゃった頃に完成! て事もあるかも
気長にお待ちください。ていうかどのみち年明けないと公開する意味ないか(笑)

webコミック関連で、あらま!と想ったことが2つ。どちらも百合風味w
1つは雨傘さんとこで紹介されてた『ねこもころ』 という漫画
Yahoo.コミックとやらで連載されてたようなんですが、
1巻目がとても気に入ったので2巻を心待ちにしていたら、もう2巻で完結だったんですね。
PC画面は長時間見てると疲れるので、あまりwebコミック自体読まないので知らなかったデスヨ
確かに打ち切り感のある終わり方でしたけど、ララッカ様には一応会うことも出来たし
他の天然仲間との繋がりがテンポよく描かれてて、まぁこれはこれで良いか。 っと。

2つ目は 『コゲちゃもげちゅ』 という漫画
独特のキャラの口癖やデフォルメのされ方・ノリが気に入って、これまた2巻目を待ってました。
が、どうやら本家のサイト を見ると先月で終了してて、しかもこちらを見ると 単行本未収録をこれから整理して
載せていく・・・とあるので、どうやら2巻目は出ない様子??
サイドストーリー的なものはここで読めるようで、はやく続きが見たかった私は嬉しいやら悲しいやら
微妙な気持ちで閲覧しております もフ。





12月13日 羽ばたけ!! ぽっぷ!! 

前回からちょっと時間経ってしまいましたね。お出かけが連続で続くとすぐHP切れになっちゃいます。
詳しく書くと暗くなるし長くなるので割愛しますが、社会不安障害やそこからくる『うつ』を持つ人というのは
何か1つ行動をするのにもすんごぉくエネルギーを消費します。
プリキュア映画に続いて、どうしても連日外出せねばならず、そのぶんグッタリ〜&無気力に。  
しばらくしっかりゆっくり休養をとっていました。焦ってはいけませんが、早く本調子に戻りたいですね。
それでもどうしても体調の変化には波があるので、どぞごゆるりとお付き合いいただければ幸いです。
年賀イラストも正月までに描けるか微妙な線ですね(苦笑)

さて、休んでる間はベッドの上でDSの綺麗な画面で “マリー&エリーとアニスのアトリエ”を遊んでいました。
ゲームのメイン目的となる本を書くのがなかなか難しくてやり応えある! あとボイスも欲しかったなぁ。
もともとマリーのアトリエが大好きでかなりやりこみましたし、つい最近もやっと別EDを見れたところ。
その余韻に浸りつつ越智喜彦さんの漫画『ザールブルグの錬金術師』を読んでいたら、すっかりアトリエブーム再燃!
錬金術というからには調合メインのザールブルグ編がイチバンだと思っているので
リリーのアトリエも遊んでみたいなぁ。
あとは以前作ったローゼンペンデュラム(6月の日記参照) をまた動かしてみたり
背景の薔薇乙女イラストの濃淡を加工しなおして、デジモンのドット絵もドールの絵もお互い見えやすく改良してみたり
まぁほとんど自己満足なアイテムですがw

それにしても、参考に私と同じ病気だという方たちのブログやらを見て回ったりもしてますが
私と全く同じパターンの人や重い人、薬飲んで2週間で治った軽い人とか、人それぞれ、でもみんな色々やって生きているんですネ。
なかには闘病日記かと思いきや、そんな話題たまに出る程度で、メインは音楽についての考察とかなんか
えらくカッコいい&ためになる文章を書く人もいたりして、『うぅん、コヤツ、やりおるなァ』とうなったり。
私も、多々あるサイトの中からわざわざ、ここを読んでくれてる人に何か和みというか『ほわぁ』っていうか
そんな “イイモノ” が伝わるものをかきたいなぁ。 と思うのでした。





■12月3日
当時は親からゲーム反対といわれ玩具屋でのデモプレイをただ眺めていた
そんな、ず〜っとやってみたかったファミコン、ようやくw



とは言ったものの、本物の任天堂純正のファミコン本体は6〜7千円と結構高い!!
そこで最近やたら出ているファミコン互換機(偽ファミコン)のなかで安定した機能を持つと言う『ネオファミ』
こちらを買ってきました。ちゃんと事前にネットで調べていたのですョw
あとそのお店で気になったゲームをいくつか〜。女の子が主人公っぽいやつをジャケ買い(笑)
マドゥーラの翼に関しては、知り合いのもりけんさんという方が絵とかで関わったゲームとのことで前から興味あり
偶然行った店に完品状態で売ってたので迷わず購入!!
あぁ、ネオファミ本体に貼ってるプリキュアシールはなんとなくですw
あと、このネオファミのコントローラですが↓



なんかスタートボタンの上に四角いシール貼ってますよね
実は元々ここには画面の動きがスローになるというボタンがついていたのですが
はっきりいって役に立たない上に、一時停止したくてスタートボタンを押したつもりがこっちのボタンを押すこと多々!!
コントローラ分解してボタンそのものを外しちゃいましたw そのあと目立たないように黒いシールをぺたり。
すっごく快適にプレイできるようになりました。

スーファミ末期ごろようやくゲームに触れさせてもらえた私。
その頃はもうプレステとかセガサターンも出る頃で、TVゲームの元祖ともいえるファミコンのドット絵というものとは
殆ど無縁な状態で今までTVゲーム遊んでいました。
ファミコンって、確かに今見ると箱絵と随分キャラが違ってたりしますが・・・
でもでも、面白いゲームだと遊んでるうちになんだかそのちゃちなドット絵キャラを通して
箱絵のようなリアルなキャラが敵と戦ってる様が浮かんでくるから不思議ですね。
あとはネットのある時代に生まれてよかったですねー。
中古屋では説明書も無くソフトだけのままで売ってるゲームが多いので、内容やジャンルが分からない。
そんな時はタイトルだけメモっといて後でネットで調べてみると、レトロゲームを紹介してるサイトも多く
だいたい、どんなゲームか調べることが出来ます。 それで危うくクソゲーと言われるものを買わずにすんだり(笑
操作方法まで説明してくれているところもあるので有難いですよネ

今はマドゥーラの翼攻略にてこずっています、なんとかステージ10まで行けた!!

■ウェブ拍手のお返事〜(久々w)
>0:27「プリキュア見てらしたんですねー! 映画は見てないんですが私もファンです♪ どれみちゃんたち3人の
>0:28「日常もステキです。あいちゃんのお?どれどれ?みたいな表情がなんか好きです。」あげ玉うどん

ドレミックス時代からほんとう〜にお久しぶりですネ!
Pixivを知る前に、サイトの方に絵を全部載っけちゃったので、新作もサイトにアップすることが多くて
Pixivそのものはなんとなくいるだけ&気紛れに絵をアップする場になっちゃってます(苦笑)
夏から実家に引っ込んだため、リアルタイムで日曜朝からプリキュアを見ることは出来なくなってしまったのですが
まァ色々ファンの方のブログで解説つきで毎週レビューしてたり、アレやそんな方法で見ることは出来ますかラ(笑)
なんとか大好きなプリキュア、追い続けていますですよ〜。
最近めっきり描く機会の減ったどれみさんたち、最近は懐かしみながらまたちびちび描いてます。気に入ってもらえたようで何より〜





■12月1日
さて、年末師走と騒がれる月になりました。
結構、大変なことの続いた年だったので、ここまで長かったなぁと言うのが正直な感想。
そういえば私ってあんまり 『一年ってあっと言う間だったね』 とは思わないんですよネ

さて、先日なんとか映画プリキュア5見てくることが出来ました!
平日だからガラガラだーい、ど真ん中・特等席でほぼ独り占め状態w(子供づれの人が本当にちょっとだけいましたが)
感想はほとんど絵の中に描いちゃってますが、面白かったです。
これまたバトルシーンがカッコよくて素敵!
ダークプリキュアもコピーではない固有の必殺技を持っていたりしてて、もっと活躍を見てみたかったなぁ
ダークレモネードの足技や衝撃波がカッコいいんですよ〜w
この日は調子も良かったので、帰りにアニメイト寄って久々にたっぷりオタ・萌え分を補給!! 
反動で夕方からはぐったり寝てましたが(苦笑) でも充実感ある寝心地〜

下の絵は久しぶりに描いてみたオリジナル設定のどれみちゃんたち、日常の風景。
おんぷちゃん・ももちゃんが旅に出てる間も、みんなは一緒に仲良く暮らして2人を温かく迎えるのです。

inserted by FC2 system